自分の頭で考えて判断する

最近、緊急事態宣言が出てから、昼飲みが流行っているという話をよく聞きます。

 

「え!!!コロナ拡大してるのに!?なんで?!」と思ったのですが、理由は「午後8時から午前5時以外の時間帯なら外で飲んでも大丈夫」ということらしいです。

 

政府が出している緊急事態宣言も曖昧でわかりづらいですが、言われた事は守るけど、本当にそれでいいのかどうかを考える人は少ないのでは…?とメンターと話してて思ったので、今回は私の体験と緊急事態宣言を含めて書いてみたいと思います!

 

大混乱

f:id:no0620620:20210117195703j:image
自分の頭で考えていないと人の意見に振り回される。頭が混乱してたら、なおさら振り回される…。

そんなことって皆さんはありますか…?

私はありました!(過去形だけど)

しかも、受験をやめた後の話…

 

↓↓↓↓↓

 

私は受験をやめて、通信の大学に入ろうとした時、親戚に手続きは「自分でそろそろやんないとね」と言われた。

なので、自分はこの言われたことを守ろうとして、大学の手続きを全部自分でやろうとした…。

 

結果はどうなったか…?

 

それは、もちろん!
バタバタで家族にお願いして手続きをしてもらった…。

 

家族は前から「大学の手続きするよ」と言ってくれていたのに、親戚の意見にのっかってしまったばっかりに、家族に大変迷惑をかける事態になってしまった…!

 

結構な時間があったにもかかわらず、締め切りギリギリで滑り込んで、挙げ句の果てに色々な要素が重なって不合格…(笑)。

 

この時ほど、「失敗した……」と思った時はなかった…!!


私は手続きを全部してくれた家族に本当に申し訳ないと思うと同時に、2度とあんなことが起きないように、自分で考えて、自分で判断しようと心に誓ったのだった…。

 

人の判断にのっかる

f:id:no0620620:20210117194508j:image

親戚の言っていたことは合っていたのか?

 

ある面からみると合ってたし、ある面からみると合っていなかった。

自分でパンフレットを見て入試の手続きをする余裕があれば、親戚の言っていたことは合っていた。でも、あの時点での自分は論文を書くことで頭がいっぱいだったから、手続きのことを考える余裕はなかった。

 

となると、必然と親戚が言っていたことは、本来なら却下される意見なのに、自分が現状を正しく判断できなかったばっかりに人に迷惑をかける結果となってしまった。

 

手続きが遅れてしまって、親戚のせいにしてしまったけど、結局は親戚の判断にのっかってしまった自分の責任だった。

 

誰のせいにもできない

f:id:no0620620:20210117195621j:image

以前の私のように、人の判断にのっかって、自分で考えなかったために、気づかないうちに人に迷惑をかけて、人のせいにする人が、これから増えてくるのではないかと思う。

 

政府の宣言どおり、午後8時から午前5時までは出ないけど、それ以外の時間帯なら出歩いても構わないでしょ!と思うのもわからなくはない…

 

でも、コロナにかからないという保証はない。


もしかすると、昼間から飲み歩いたばっかりに、コロナにかかってしまうかもしれないし、今後、アルコール依存症などになってしまうかもしれない…。

これから何が起こって、どうなっていくかもわからないけど、自分で起こした行動は、誰のせいにもすることはできないし、苦しい思いをするのも必ず自分にふりかかってくる。

 

自分を救えるのは…?

f:id:no0620620:20210117195529j:image

最終的に自分を救える道は、自分の頭で考えて、自分で判断することしかないと思う。


あの時、あの人がこう言ったから…あの時、あの人がこう言わなければ…今の自分は苦しい思いをしなくて済んだのに!!と今後思うことがあるかもしれない…でも、人のせいにするのは簡単だけど、人のせいにしたところで、人の判断にのっかった自分が起こした行動の結果しか残っていない。

 

だから、未来の自分をガッカリさせないためにも、今の自分にできることをしていきたい…!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました★