全力で全部を頑張りすぎない

こんにちは!かげろうインフルエンサー、まいです。

突然ですが・・・!!

皆さんは、頑張り過ぎていませんか?

私は、学校に行ってた時が一番頑張り過ぎていたかなぁと思います。
絶対に何がなんでも行かないといけない!と思っていたので、心身共にダウンしてました。なので、不登校のブログを書こうと思った時に、学校を休んでからの記憶を思い出そうとしたのですが、どうしてもある一定期間の記憶だけ思い出せない…。これには驚きました…!

f:id:no0620620:20200803162933j:image
何事も全力で頑張らないといけない!と思っていた私に、ある時、メンターから「そんなに全部頑張ると疲れちゃうよ?」と言われたのです。ですが、内心では「そうなんだけど、全部頑張らなくちゃ!」とか思っていました(笑)。


とはいえ、「全部頑張ると疲れちゃうよ?」という言葉が頭の中をぐるぐるしてました。そして、ある出来事がきっかけで頑張り過ぎないようにしようと心がけるようになりました。

 

f:id:no0620620:20200803163023j:image
そのある出来事とは、バイトです。

歯茎が腫れたり、精神的にきたりと、なぜか色々不具合が起こりました。
自分に合わない仕事をしてたなぁと今なら思いますが、しんどくてバイトをやめたことに、激しく後悔したので、やめた原因を考えてみることに。

そしたら、あることに気がついたのです!
それは、学校にに行かなくなった時とほぼ同じ理由でバイトをやめていたのです。

それがこちら↓

f:id:no0620620:20200802170855j:image


※学校に行かなくなった経緯とバイトをやめた経緯を比較したものです。


私は、学校に行ってた時と同じことを繰り返していたのです…!!(盲点でした。)

バイトの時は、学校に行ってた時ほど重症ではありませんでしたが、似たような行動パターンに…!こういう行動パターンになった原因は、おそらくですが、目標設定がなく、目的意識が欠如していたから。このことを発見し、大反省しました…(笑)。


それと同時に、過去を振り返ること、目標設定を決めることの大切さを改めて教えられました。

f:id:no0620620:20200803163058j:image

もちろん、全力で頑張らないといけないことも、あるとは思います。でも、全部頑張りすぎることほど、自分が見えなくなることはないと思うようになりました。1つのことに集中していくというのが今の私の中での課題になっています。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!!