もっと自由でいいんだよ!

「もっと自由でいいんだよ!もっと自由に考えたら?」

この言葉は、私が大学受験をやめて、大学に行こうかどうしようか、将来のことを悩んでいた時、メンターに言われた言葉です。

学校に行ってなかったのに、なんで学校の子達と同じ考え方してるの?って…(笑)

そうメンターに言われて、「あぁ、確かに」と思った記憶があります。と同時に、学校に行っている時と何ら変わらない考え方をしていた自分にショックでした。

f:id:no0620620:20200728173048j:image
なので、学校に行ってなかった子って自由な発想があって、クリエイティブなんでしょ?と思われている方…それは違います!(私は!)

まれにそういう方もいらっしゃるかもしれませんが、私は全然、真逆とも言えるくらい自由でクリエイティブから掛け離れた存在でした。

どちらかといえば、型に当てはめて考えるタイプで、今思えば、かなり窮屈だったなぁと思います。(周りの人も…!(笑))

自由な発想ができるようになったのは、最近のことで学校をやめてから7年くらいの月日が経っています。

 

f:id:no0620620:20200728173030j:image
でも、なんで自由な発想ができるようになったの?とか疑問も出てくると思います。

これは、私なりの回答だとこうなります。
どうしたら、相手も自分もラクになるのだろう?です。

もちろん、メンターに「もっと自由でいいんだよ!」と言われたこともありますが、型に当てはまった考え方をしてると自分も窮屈だし、相手も窮屈なんだ…!と言うことに気が付きました。

人を傷つけたりしなければ、自分の人生に対してなどは自由に考えていいんだ!と、そしたら急に視界が開けてきました。(誰に人生を遠慮していたのかもわからないけど…(笑))

 

f:id:no0620620:20200728173039j:image
人としての道理は絶対に外したらいけないと思っているけど、世の中の常識に囚われすぎて自分が見えなくなってしまうのは、やっぱりナンセンス。

不登校になった時も、大学をどうしようか悩んだ時も、世の中の常識に自分を当てはめようとし過ぎて苦しんだけど、今は学校に行かなかったからこそ、もっと違う発想をしてみようとか、自由に考えてみようと思えるようになった。

本当は、いろいろな考えがあって、みんなもっと自由でいいと思う!
自分を檻の中に閉じ込めて、窮屈な人生だと思っている人にこの言葉を送りたい!!

 

「もっと自由でいいんだよ!」


〜おわり〜

 

f:id:no0620620:20200729162053j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!